2018年 3月報告

2018.03.19 実施者 平中 勇三郎
ファシリテーター:飯田さん
時間:2:00〜3:00pm
参加者:10人位

内容:
ファシリテーターから、見てみたいところのリクエストから始まる。
いつもの元気な女性から次々とリクエストが出る。
河津さくら 京急の三浦海岸駅周辺の河津さくらをYouTubeで見る。
横浜 氷川丸、ついでに帆船日本丸。
稲村ケ崎公園 富士山。 関連してダイアモンド富士(夕日)
本栖湖からもダイアモンド富士があるとの声あり、本栖湖からのダイアモンド富士(朝日)を見る。

話はあちこち飛んで、リクエストが次々と出る。
浜松の鰻、浜松の鰻のかば焼きは5〜6千円すると説明してくれる。
浜松の水上スキーを見て、男性Bさん、かつては水上スキーの日本チャンピオンだったとの紹介あり、皆感心する。
また、Bさん戦前大連にいたとのこと、戦前の大連の画像検索。古い写真でよくわからなかった。

山口の秋芳洞、岩手の龍泉洞、パンダのシャンシャン、とリクエストが多岐にわたる。
終わりになって、笠置シズ子の東京ブギウギ、越路吹雪のサントアマミーと続いて時間になり、いつもの「鎌倉」を8番まで唄って終了。
以上
2018.03.05 実施者 藤田 晏司
ファシリテーター 大村さん
時 間  2:00〜3:00
参加者  11名

内 容  大村さんからひな祭りも終わって今日は何を見たいですか?との問いに
     あまり積極的な声が上がらず。

     大村さんが最近行った房総のドイツ村のイルミネーションがきれいだったとの
     ことで、その動画を2〜3見る。
     その画像に触発され、長崎のスペイン村の声が上がり画像を見る。
     やはり自分が発言した内容についてはよくお話をするようです。

     その後桜はちょっと早いが、梅ならということで
     水戸の偕楽園 小田原曽我の梅林を見る。
     その場面を見ながらAさんが、「桜切るバカ梅切らぬバカ」の
     諺の意味などの説明をされていた。

     次に庭園を見るということで日本三大庭園をさっと見る。
     梅の話題が続き「梅干しばばあ」ってどんな顔などと
     話題は続いた。

     梅の次はちょっと早いが桜ということで「目黒川の桜・夜景」の
     画像を見る。

     最後にカラオケで「朧月」 「さくらさくら」を唄う。
     退出の時間待ちに何時もの男性Bさんの所望により「ラバウル小唄」を唄い終了。      
以上