2020年 2月報告

2020.02.19 実施者 平中 勇三郎
ファシリテーター:北原さん
時間:2:20〜3:20
参加者:14−6名

リクエストがなかなか出ないので、ファシリテーターから梅林を見ようと提案
・鎌倉の梅林 円覚寺、東慶寺、宝戒寺、瑞泉寺、・・・感嘆の声しきり
・小田原 曽我梅林
・保土ヶ谷公園
・水戸偕楽園 北原さんのトークが見事
・湯島天神梅まつり 何故か神様の前でベリーダンスショー!慌てて別のフィルムで梅を見る。

次に河津桜を見ようとの提案
・伊豆 河津桜
・浜離宮恩賜公園
・小田原・松田 河津桜 まつだ祭り

最後に大船フラワーセンターを見てお開きに。
以上
2020.02.12 実施者 斎藤淳
◆北原 様 (ファシリテーター)
◆デイ利用者:14名(女性が12名 男性2名)
◆会場:浴室控え
◆機器:Win10 富士通製Note
◆プレゼンテーション内容:
北原さんの「伊豆・稲取のつるし雛飾り」を見る。
時期的には、雛祭りが近く、女性の参加者が多く歓迎された。
場所は、素戔嗚尊神社の雛段飾り。
稲取町の町おこしイベントとして毎年、開催される。
三嶋神社ひな壇飾り。
ひな祭り記念館の映像鑑賞。(炭火アイロンほか)
三大雛飾りの映像。(九州・柳川、伊豆・稲取、山形・酒田)

所 感:
今回、参加者の女性に地元山形・酒田の出身の方が居られて、懐かしく懐古されていた。

以上
2020.02.06 実施者 竹中有男
ファシリテーター  江藤さん
時間 2:10〜3:30
人数  10数名

参加者全員女性でした。
・希望を募ると八甲田山とあり、昨日アップを早速見る。まあ雪だらけでした。
・広島の竹原出身の方からのリクエストで、小京都竹原を見る。随所に懐かしいとの感想。
・春日部に疎開していた人からのリクエストで見ると、クレヨンしんちゃん一色の町でした。
・横須賀野比海岸出身の方が向こうに房総半島が見えるとポツリ、見ると確かにまじかでした。
・掃部山公園、元町などリクエストに応え見る。
・最後に岡山k峰楽園を見て終了。

リクエストは積極的でないものの、たくさんの方から感謝の言葉をいただきました。

以上